テーピングって知ってますか?
筋肉や関節の補強などケガの予防や治療に使われていて、相撲の関取が肩やひざに何やら肌色の物を巻いていたり、バレーボール選手が指に白いのを巻いているのを見たことがありませんか?あれがテーピングなんです。
簡単に説明すると、テーピングには、大きく分けると固定するための伸びないテープと伸縮性のあるテープの2種類があり、その症状に応じてそれぞれ使い分けるんです。当院でも、これらのテープをそれぞれ症状に応じて使い分けています。
最近TVなどでのスポーツ観戦の時、選手がカラフルなテープを貼っているのをよく目にしませんか? あれはキネシオテープという伸縮性のあるテープなんです。
キネシオテープとは…
キネシオテープとは、筋肉と同じように伸縮するテーピングの一種で、固定せずに筋肉や関節、靭帯、腱の機能をサポートするテープのことです。 もう少し詳しく説明すると…キネシオとは、Kinesiology(キネシオロジー)の略で「運動科学」のことです。
一般的にキネシオテープを貼るとリンパ液の流れが良くなるのです。これはテープを貼ることによって皮膚が波上に持ち上がり、皮膚と筋肉の間に隙間ができ、それにより、新陳代謝が良くなり、自然治癒力が高まるからで、その結果として、筋肉の痛みや凝り、内出血などを改善することができるのです。
さらに、リンパ液だけではなく、血液の流れも良くなるので、酸素も栄養もからだの隅々に行き渡るようになるので、疲労の蓄積を軽減したり、だるさやなかなか取れない疲れにも効果的なのです。
また、動かすことによって局所的な機能低下を防ぐことにもなるのです。
このすぐれた作用のあるキネシオテープの進化版があるのです。
それが「KTテープpro」なのです。
この続きは次回へ